忍者ブログ

■   X JAPAN -  N E W S   ■
最新CM
[08/01 ry]
[07/31 246]
[07/30 名無しさん]
[07/30 名無しさん]
[07/29 たかし]
[07/29 みな]
[07/29 花]
[07/28 なつ]
[07/27 KAZU]
[07/27 KAZU]
[07/27 花]
[07/27 定]
[07/26 名無しさん]
[07/26 花]
[07/26 Ⅲ45]
[07/26 むだ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 乳井敬]
[07/24 KAZU]
[07/23 りこ]
[07/22 シャネル時計 芸能人 2014]
[07/22 スーパーコピー 時計 ガガ]
HEATH OFFICIAL SITE
TAIJI OFFICIAL SITE
[846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.Rusty Nail

 

ハープシーコードの電子音が鳴り響く。

 

スネアのリズムとともに会場からは「オイ!オイ!」と

見たことも聞いたこともないノリが生まれる!

 

なんじゃこりゃー!!(笑)

 

" BLUE BLOOD " の殺気的なノリがそのまま続いている!

いいね~。このノリ!

自分も早速便乗して「オイ!オイ!オイ!オイ!」

 

六本木。

 

熱い。

 

赤坂ではTOSHIの水撒きショーが展開されている!

やはりやるのか!!浴びたいぜい!!

 

映画館では自分の好きなアングルを選べるわけではないので、

どうしてもボーカルTOSHIのショットが多いわけですが、

とにかく煽る!跳ねる!動く!

絶好調なようですね~。

復活3Daysの反応を見極めながら、

思い出しながらやっていたライブとは格段に違います。

 

TOSHI「トーーキョーー!!」

 

おうよ!!ここもトーキョーだぜー!!

日本全国からトーキョーを見ているぜい!!

 

TOSHI「ギター!ヒーデー!」

 

" Rusty Nail " はバンドとHIDE音のミックス。

「破壊の夜」にはその合わせが難しかったのか、

グルーヴ感が足りなく感じましたが、

その辺は一切気にせず暴れられましたね~!

 

自分は気がつかなかったのですが、

YOSHIKIは前半コルセットをはめ、

曲の途中で邪魔になったのか外したそうです…。

本当はつけていてほしいですが、

すごく気になるのでしょうね…。

 

 

04.オルガスム 1月1日の歌

 

TOSHI「いけるかブリーーッツ!やるときゃやれよー!!」

 

TOSHI「1年の有終の美を飾ろうぜー!!」

 

YOSHIKI「あdpkl@ぱssd;おlkj;!!!」

 

TOSHI「暴れん坊将軍でいけよ!!いくぜー!いくぜー!」

 

そうだよね。そうだよね。この曲やるよね。

hide memorial summitではやらなかったので、

飛ばされる可能性もあると思っていたのですが。

赤坂BLITZでこれをやりますか…。

おーそーろーしーやー!

 

赤坂3曲目でこの曲ということは…。

やはりカウントダウンの時間に合わせて " X " ですね!?

 

ここで酸欠など、耐えかねて前列から後方に移動したファンも少なくなかったそうです。

気を失う人もいるらしく、何人か後方&外に運ばれたとか…。

 

六本木も負けねぇーぜ!!

 

そういえば、FILM GIG at 調布グリーンホールでも、

何人か運ばれていたのを思い出しました…。

 

そして、この曲でやっと自分は気がつく。

 

TOSHIの声が!?TOSHIの声が!?

 

何か今日のTOSHIは「鬼気迫る」と思っていたのですが、

シャウト系の歌い方ですね!!

どれだけ気合入っているかがわかりました…。

 

それに応えますよ!!

 

TOSHI「ハラから声だせー!!」

 

烈「オイ!オイ!オイ!!」

 

TOSHI「ハラから声だせー!!」

 

烈「オイ!オイ!オイ!      ゼェ…ゼェ…」

 

小さいステージながらも、HEATHSUGIZOも暴れています!

PATAにマイクを向けるTOSHI

恥ずかしがりながら顔を背けるPATA

 

あんた " FISH SCRATCH FEVER " は歌ったじゃないっすか!!

 

YOSHIKI「ごpkjsdkjwsd;lkjn!!!」

 

TOSHI大爆笑(笑)

 

蹴られるドラ。

それはサンドバックではありません。
それは楽器です。

 

TOSHIは水撒き。

YOSHIKICO2撒き。

 

赤坂…生きていますか?

 

ステージを降りてCO2撒き散らす!

ステージからYOSHIKIが消えたと思ったら、

スタンディング席の横から一瞬噴射が見えた!

 

まさか?まさか…?

後に聞いたら、一瞬、客席に向かって突入したそうです!

スタッフに連れ戻されたらしいですが…(苦笑)

 

ステージに戻ったYOSHIKI

TOSHIは…?どこ??え??

 

ドラムに座るTOSHI

 

YOSHIKITOSHIがドラム叩あfjhljkn!!」

 

TOSHIのフィルインから始まった " 1月1日 "

新春かくし芸大会などで使われている曲です。

 

過去にも「大魔神5人組」と称して、

TOSHIはドラムを叩いたことがあるので、

「多少」叩けることは知っていましたが、

上手いじゃないっすか…。

触ったことある人ならわかると思いますが、

素人だとトコトコトコ…と、スネアの粒が揃わないものです…。

 

TOSHIのドラムを叩く姿。かわいかったな(笑)

なんかYOSHIKIとは違ういい味を出していました。

 

ドラムのイスに立ち上がるTOSHI

心配そうにそれを支えるYOSHIKI

 

なにやってんの2人で?

ドラムにダイブするよりは安全です!

 

パートチェンジ遊びは終わり、

改めて " 1月1日 " の再演!!

 

TOSHI「お正月いくぜーー!!」

 

バックスクリーンには12時を過ぎてしまった時計が!

 

(オイオイオイオイ…苦笑)

 

でも、携帯時計で確認した自分は騙されませんでした(笑)

時計を見ることが難しい赤坂組は騙されてるんだろうな~。

 

TOSHI「オイ!オイ!オイ!オイ!」

 

烈「オイ!オイ!オイ!…ゴホッ…オイ!…ゼェ…ゼェ…」

 

腕…すでに痛ひ…。

 

こういう遊び曲いいですね~。

是非毎回何かやってもらいたいな~。

 

" オルガスム " は後半をやらずに終了。

 

TOSHI「知らない間にあけちまったみたいだ~(苦笑)」

そう言い残し、ステージからメンバーははける。

 

赤坂ではカウントダウンに合わせてか、

風船を膨らませているファンがボチボチと。

そういえば昔はファンからのサプライズで、

クラッカーを鳴らしてみたり、

笛付き風船を飛ばしてみたりしましたね~。

 

Xもファンも、お互いを驚かせながら楽しんでいたのを思い出しました。

 

演奏力。セットリスト。体の心配。派手な演出。

 

今はそんな細かいことを気にしてしまうこともありますが、

あの頃はXもファンも「楽しい」ライブを作りあげようとしていましたよね~。

 

初心に帰って…か…。

 

自分もいつの間にか初心に帰ってしまったようです。

 

つづく

PR
COMMENT
name 
title 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
  
ようやく
明日YAMAHAの電子ドラムが宅急便の営業所に届きます。家族がいない時間を見計らって受け取り&部屋に搬入せねばです。YOSHIKIレベルをいきなり目指すとすぐに心が折れてしまいそうなので、まずはTOSHIを目指します。
大魔神5人組も久々に見たくなりました。
健二 2009/01/07(Wed)03:40:22 編集
何かが…。
何かが違う、何かが物足りない!

と、ずっと思ってたんですよね…。
…オフライン日記で自分用レポ書いててようやくわかりました。
その正体とは。(主にTOSHI? の)ステージ大疾走!
コレがない…てか、できなかったんです(苦笑)。
あれも絶対欠かせないパフォーマンスなんだなー、と。
スズ 2009/01/07(Wed)21:44:57 編集
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。烈さんはどうしてこんなに文章が上手いんですか?と、いうか、楽しいんですか?仕事上早く起きなくちゃいけないのですが、烈さんのblogは目覚まし変わりになってます(^_^)これからも楽しく、そしてたまに?ホロリとくるお話期待しています。香港気をつけて行って来て下さいね。レポ楽しみに待ってま~す\^o^/
百炎 2009/01/07(Wed)21:53:26 編集
ドラム・・・
ども~
ご無沙汰してます saoです。

信二さん、電子ドラムってかなり高くないですか???
あたしもドラムをしたいと思っているのですが
どれぐらいの大きさのを買えばイイのかな~?
と、悩んでおります。。。

まず!
自力で叩けるようになるのか???
習いに行かなくても大丈夫なんですか?
sao 2009/01/07(Wed)23:02:50 編集
オイ!のノリに吹き出しました。
烈さん,はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回の記事には思わず吹き出してしまったのでコメントさせていただきました。

Rusty Nailのスネアに合わせたオイ!オイ!のノリはたぶん自分が原因です(笑)
誰もこんなノリ方してなかったんですが,私があまりのフルテンション思わずいつものメタルのノリをやってしまったところ,徐々に周りからも同じノリが湧き上がってきてびっくりしました(笑)

解散直前の1996年アルバムDAHLIAでX JAPANのファンになり,一度も見る機会がありませんでした。その後X JAPANに似た音楽を探し求めてヨーロッパのメタルをずっと聴いてきて,いろんなメタルバンドのライブに足を運び,学んだノリがオイ!オイ!です。
2008年初めてX JAPANを見たのが3月30日創造の夜でした。
正直ノリ方がメタルと違って戸惑いましたが(笑)

これからもブログの記事を楽しみにしてます!
天竺牡丹 2009/01/07(Wed)23:48:27 編集
多謝你
そうか…健二さんは今頃「破壊の夜」を迎えているのですね。
初心に帰って頑張ってください!


>…オフライン日記で自分用レポ書いててようやくわかりました。

読ませてください(笑)

>その正体とは。(主にTOSHI? の)ステージ大疾走!

アンコール後のYOSHIKI大疾走入場も足りない!!
やはりドームクラスの大きさがないと、
Xには小さいですよね~。


saoさんも初心に帰って頑張ってください!!
自分はドラムやったことないので、何もアドバイスは出来ないですが、
習いに行かなくても、もちろん叩けるようになりますよ~。
他の楽器と違い、音階がないので(正確にはあるのですが)
譜面の読み方も1つ障害が減るはずです。

あとは…ドラムダイブとかしなければ大丈夫だと思います。


百炎さん。はじめまして!こんばんは~。

そんなに褒めてもらえて嬉しいです。
で、香港お土産は何がいいですか?(´・ω・`)

「文章」を書くなんて…学生以来…。
それも真面目に書くなんて中学以来と言ってもいいかもしれません(笑)
どちらかというと、理系な頭なので、
ちゃんと書けるとは思ってなかったんですけどね~。

え?書けてます??(汗)

単純に「おしゃべり」だから書けるのかもしれません(笑)


香港のお土産話、楽しみに待っててくださいね!
ちゃ~んと忘れないように記憶してきますので!!
2009/01/07(Wed)23:48:46 編集
YAMAHA電子ドラム
>健二さん、電子ドラムってかなり高くないですか???
通販でスティック以外フルセットで8万でした。数量限定セットでツインペダル付きのお買い得品で、もちろん分割払いです(笑)

>自力で叩けるようになるのか???
何となく頭の中に練習用のフレーズも思い浮かんでます。いちおうギターやベースはいくらか練習した事もあるのでバンドスコアもありますし、基本の練習をやりつつ、曲の部分部分をまずは練習していきます。
TOSHIくんが叩いた『1月1日』もいい練習になりそうです。
最初のうちは1バスで練習していって、ある程度慣れたら2バスでの練習もしていきたいです。
予定ではって事ですが(笑)
健二 2009/01/07(Wed)23:53:58 編集
オイ!オイ!
天竺牡丹さん。はじめまして!こんばんは~。

まぢすか!?天竺牡丹さんだったとは(笑)
そういえばSONATA ARCTICAのライブ行ったときには
「オイ!オイ!」あったな~。

" Rusty Nail " は好きな曲ですが、
な~んかマンネリな感じも最近していて…。
この間のライブで思ったことは、メロディーに合わせて手を振るか、
一緒に歌うかのノリしかないんだな~と。

" WEEK END " みたいにコーラスがあるわけでもないし、
" 紅 " のように頭振れる感じでもないし、
ましてやジャンプとかあるわけでもないですしね。

そんなわけで、あの「オイ!オイ!」は新鮮で楽しかったです(笑)
たぶんTOSHIも始めてのノリでビックリしたんじゃないですかね?

ドームのウェーブや、Xジャンプなど、
いつの間にかに自然発生して、いつの間にかに定着してったので、
これから海外へ出て行って、新しいノリが生まれてくるかもしれないですね~。
この10年で新しいファンも獲得したでしょうし。
まさに10年前より進化しているんだろうな~すべてにおいて。


ズン タン ズズ タン 最初は8ビートですかね?(笑)
Xの曲だとCELEBRATIONあたりが練習になりそう?ですかね~。

自分はギター練習する時にLove Replicaでした。
スケールの練習に最適だったもので(笑)
2009/01/08(Thu)00:04:46 編集
フィンランド公演
こんばんは。二度目の書き込みです。

ソナタ・アークティカの名前が出てきたので、コメントさせてください。

カウントダウンライヴのエンドロールで「X月X日 フィンランド」って出たときは、かなり興奮しました。
他にもナイトウィッシュ、ラスマス、アリ・コイヴネンなど・・、かっこいいバンドばかりのフィンランド。
最近ではロディーなんていう国民的ヒーロー??なんて呼ばれているバンドもでてきてるし。

しかも、これらのバンドが普通にヒットチャートの上位に入るという国民性。

そこで、Xjapanが公演するのを想像しただけで興奮します。

でも、まずは香港からですよね!一つ一つ成功させて、ぜひドイツ、フランス、フィンランドも実現させてほしいものです。



yoshikiの風邪、長引いてますね・・・。

syuh 2009/01/08(Thu)01:10:05 編集
北欧
フィンランドを含め、北欧ではメタルブームみたいですね~。
それほど詳しくはないんですけど…。

メタル最前のフィンランド公演は行ってみたい!!
けど、日本から行くには、今回の世界ツアーで最も値段の高い場所かもしれません…。

無理だ…。

>他にもナイトウィッシュ、ラスマス、アリ・コイヴネンなど・・、かっこいいバンドばかりのフィンランド。

く…詳しいですね!!
ナイトウィッシュは知っていましたけど(曲はあまり知らない…)
他のバンドは全然知らないな…。
チェックしてみよう(笑)

あくまでも噂ですが、フィンランド公演の会場は、
「ヘルシンキ アイスホール」という話がちらほら。

そういえばスウェーデンはどうなったのでしょう?
2009/01/08(Thu)02:04:25 編集
北欧メタル
まさにSONATA ARCTICAでオイ!オイ!を学びました(笑)

一昨年のSHIBUYA AXの公演にも行きましたがライブハウスの一体感は本当に素晴らしいですね。
東京ドームとは違った醍醐味があります。
3月の東京ドームでは一人でオイ!オイ!やってましたが,だれも同じノリをしてなくて正直超ういてたので(泣)
それがX JAPANで実現するなんて本当に夢のようでした。

SONATA ARCTICAは確か2001年に来日したときにSilent Jealousyをちらっと演奏したんでしたね。
フィンランド公演には私も一人で興奮してました。
フィンランドでこそX JAPANの公演が求められていると思います!

メタルの本場でも十分通用する日本の誇り!
それがX JAPANだと実感した赤坂BLITZでした。
天竺牡丹 2009/01/08(Thu)23:49:48 編集
無題
ここ最近聴いてないんだよな…(汗)

>一昨年のSHIBUYA AXの公演にも行きましたがライブハウスの一体感は本当に素晴らしいですね。

おお!!素晴らしい!!羨ましい!!
行きたかったんだけど、行かなかったんだよな…。
なんで行かなかったんだろう…忘れてしまった(笑)
今考えるとすごく後悔…。

自分は初来日のOn Air Westに行きましたよ!
確かこの時にSilent Jealousyをやったと思うんですけど、
まったく気がつかなかったです…。
後々、やったことを知って、YouTubeなどで見ましたが(苦笑)

>フィンランド公演には私も一人で興奮してました。
>フィンランドでこそX JAPANの公演が求められていると思います!

あ…煽らないで…(泣)
フィンランド行きたくなってしまいます(苦笑)
無理ですけどね…。

と…いくらかかるのか調べてみよう…。

いやいや…無理…無理…。
2009/01/09(Fri)00:25:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TWITTER


EXPERIENCE TWITTER

MOBILE ADDRESS
http://
twtr.jp/user/Retsu24/status
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]