X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
ORICON STYLE
● YOSHIKI、ニコファーレ「超気に入った」 X JAPAN集結に一時回線パンク
X JAPANのリーダー・YOSHIKIが28日、自身のニューアルバム『YOSHIKI CLASSICAL』とX JAPANライブ映像6作品(すべて25日発売)の発売を記念して、東京・六本木のニコファーレでトークイベントを開催した。
同イベントは、『ニコニコ生放送:Q』で27日午後11時から24時間にわたって放送された特番の中で開催されたもので、抽選で選ばれたラッキーなファン200人が来場。アルバム収録曲「Miracle」が流れるなか、YOSHIKIが「X」に合わせてCO2ボンベを片手に白い煙をまき散らしながら入場すると、客席は一気にヒートアップした。
YOSHIKIがツイッターでほのめかしていたとおり、X JAPANのToshI、HEATH、PATAもステージに現れ、ToshIはYOSHIKI同様、CO2ボンベ片手に派手に登場。海外にいるSUGIZOは電話での参加となったが、YOSHIKIが「オン・ギター!」と叫ぶと会場が「HIDE!」と返し、「オン・ベース!」と叫ぶと「TAIJI!」とコールする感動的な場面もあった。
YOSHIKIが電話越しのSUGIZOに「俺が日本に帰ってきたときに向こうに行っちゃうんだから。嫌味?」とおどけて笑わせると、SUGIZOは「ツアーをしましょう! ファンの皆様に(メンバーの)ケツを蹴り上げていただいて、ぜひ実現させましょう!」と熱望した。
『ニコニコ動画』に投稿されたコメントが壁面のLEDに流れる会場に、YOSHIKIは「本当にここおもしろい!」「超気に入った」と大喜び。「ツアーは(会場の画面が)『X』で埋まったらやる!」と宣言し、たちまち『X』で埋め尽くされると「よし、全世界ツアーだ!」と意気込んだ。
客席から「今ライブやって!」という声があがり「ドラムとかピアノ持ってこなきゃ! ToshIはマイクだけでいいからいいよね」というYOSHIKIに対し、ToshIは「俺はYOSHIKIという荷物を背負っているからね」との名言を放ち、ファンは歓喜。一時は回線がパンクするほどの盛り上がりとなった同イベントは、YOSHIKIによる「We Are X!」のかけ声で締めくくった。
なお、27日夜にテレビ朝日系『ミュージックステーション』に16年ぶりに出演し、雨に打たれる演出の中で「Forever Love」をピアノ演奏したYOSHIKIは、そのまま午後11時からのニコニコ生放送に登場。24時間特番のオープニングでは東京・原宿のニコニコ本社を訪れて「食欲減退ブルーカレー」を食べるなどし、ネット上でも話題騒然となった。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
MUSIC HEAPS
● X JAPANがニコ生に集結!YOSHIKI「来年世界ツアーだ!」
YOSHIKI(Dr, Piano)が本日9月28日に東京・ニコファーレにて行われたニコニコ生放送のX JAPAN特別番組に生出演。サプライズでX JAPANメンバーのToshl(Vo)、PATA(G)、HEATH(B)、電話出演のSUGIZO(G, Violin)も登場し、メンバーによる公開トークショーが行われた。
このイベントはX JAPANライブ映像6作品のBlu-rayおよびYOSHIKIのソロアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」の発売を記念して企画されたもの。彼らは会場の壁一面に表示されるニコ生視聴者からのコメントを読み上げたり、会場にいるファンからの呼びかけに気さくに応じたりしながら、ファンとのコミュニケーションを楽しんだ。
開始時刻になるとYOSHIKIが会場に向かっている途中であることがアナウンスされ、観客はYOSHIKIの到着までX JAPANのライブ映像を楽しんだ。開始予定時刻から1時間以上が経過する頃、突如会場が暗転し、彼らの代表曲「X」のイントロが爆音で鳴り響く中、YOSHIKIがCO2を噴射しながら登場。ステージから降りてライブさながらにファンを煽り「We are X!」のコール&レスポンスも行った。思わぬ入場パフォーマンスに驚く観客にYOSHIKIは「今日はToshlも来てるんで」と話し、Toshl、PATA、HEATHの3人を次々とステージに招き入れた。
トークショーの序盤はYOSHIKIが日頃から食べているというバナナの話で盛り上がる。X JAPANのワールドツアー中に利用した香港のホテルでは、バナナがないという理由でYOSHIKIのみならずツアースタッフ全員がホテルを変更したというエピソードが明かされ、YOSHIKIは「だからバナナは大切」と語った。その後ステージの4人に加えてアメリカ・ロサンゼルスに滞在中のSUGIZOも電話で出演し「俺もバナナ食べましたよ」と会話に混ざる。しかしToshlが「今『そんなバナナ』っていうコメントが流れてきましたよ」と視聴者からのコメントを突然読み上げるなどトークは予測不能の展開に。YOSHIKIが「PATAにビールは与えないように。だって会場着いたらもう酔っ払ってんだもん」と話題を変えると、PATAは「オメーが遅いからだよ!」と笑顔で応酬するなど和やかなやりとりで会場の笑いを誘った。SUGIZOはそんな中「ちゃんとツアーをやりましょうね。X JAPANのツアーを必ず実現させましょう」とコメントし、電話出演を終えた。
その後会場の壁全体に表示される視聴者からのコメントを見たYOSHIKIが「これ面白すぎる、超気に入ったからここでライブやりたいね! 面白いの大好きです」とニコ生のコメントに好感触を示す。ほかにもYOSHIKIとToshlは自身のノートパソコンをステージに持ち込み、TwitterやFacebookに寄せられたコメントを読み上げるなどして会場に足を運べなかった多くのファンとのコミュニケーションを楽しんだ。
ツアーの開催を望む声がメンバーの耳に届くと、Toshlは「YOSHIKIさん次第ですよ」とYOSHIKIに語りかけ、YOSHIKIは「画面が全部『X』に染まったらやる!」とファンを笑顔で煽る。すぐにスクリーンが「X」弾幕で埋め尽くされ、YOSHIKIが「これは来年全世界ツアーだ!」と宣言。しかし会場から歓喜の声が湧き上がる中、投稿が殺到してコメント表示システムが一時ダウンしてしまうハプニングが発生する。多くの反響を目の当たりにしたYOSHIKIは「いつも何か壊しちゃうんだよね」と微笑みつつ、来年中にツアーを行うことを改めて発表した。
最後はメンバーからファンに向けてメッセージが送られる。HEATHは「次のライブまでに準備しておきますので、待っていてください」と約束し、PATAは「また近いうちに会えたらうれしいと思います。そのときはどうぞよろしく」と話した。Toshlは「今日は『YOSHIKI CLASSICAL』のプロモーションでやってまいりました。YOSHIKIに代わって御礼を申し上げます」と締めのコメント。最後はメンバーがステージを去る中、YOSHIKIは「We are X!」と叫んだり、バラを投げつけたりと、ライブのようなパフォーマンスでファンを熱狂させつつステージを去った。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x