忍者ブログ

■   X JAPAN -  N E W S   ■
最新CM
[08/01 ry]
[07/31 246]
[07/30 名無しさん]
[07/30 名無しさん]
[07/29 たかし]
[07/29 みな]
[07/29 花]
[07/28 なつ]
[07/27 KAZU]
[07/27 KAZU]
[07/27 花]
[07/27 定]
[07/26 名無しさん]
[07/26 花]
[07/26 Ⅲ45]
[07/26 むだ]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 名無しさん]
[07/25 乳井敬]
[07/24 KAZU]
[07/23 りこ]
[07/22 シャネル時計 芸能人 2014]
[07/22 スーパーコピー 時計 ガガ]
HEATH OFFICIAL SITE
TAIJI OFFICIAL SITE
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x

 

asahi.com

 

ノートに託す心の交流 hideの死から10年

 

ロックバンド「X JAPAN」のギタリストだったhide(ヒデ)=本名・松本秀人さん=が33歳で命を絶って、5月で10年。あのとき黒い服の若者たちがあふれた東京・築地本願寺の一角で、今も「hideノート」が書きつがれている。その数、約120冊。静謐(せいひつ)な場所で、心の何かをノートに託し、あしたを生きる力を得て帰る。この心の作用に、宗教関係者は注目する。聖心女子大学准教授(宗教学)の堀江宗正さん(39)と、築地本願寺を訪ねた。

 

 大通りから堀江さんと正門を入って、「古代インド仏教様式」の石の本堂に圧倒された。本堂に入ると喧噪(けんそう)が消える。パイプオルガンもあり、どこかヨーロッパの教会のよう。98年5月2日にhideが急死した後、ここで通夜や告別式が営まれ、3万人ともいわれるファンが寺を取り巻いた。

 

■出張のたびに

 

 hideノートは、告別式の翌日、悲嘆に暮れるファンに自分自身を見つめてもらおうと、寺を拠点にホスピス活動をする団体「浄土真宗東京ビハーラ」が置いた。本堂の隅の、紫の布で覆われた机に、最近の十数冊がある。

 

 本堂は本尊を拝む場所。故人を祭るのは宗旨に反するのでは? そう堀江さんが尋ねると、お寺の吉川孝介庶務部係長が答えた。「宗旨にも矛盾するし、初めはどうかなと。でも、この子たちは少なからずhideさんを縁に仏教に出会ったのですから」

 

 堀江さんとノートをめくった。(引用はいずれも抜粋)

 

 〈2回目の築地本願寺です。私はhideの年を追い越してしまいました… 今年でもう10年が経(た)つのですね。ここは本当に心が落ち着く場所。…また出張のたびに寄りますね! お坊さんのLiveを聞きながら 08・3・1〉

 

■心の奥さぐる

 

 別なノートを開いた。

 

 〈ねえhideちゃん。あなたに聞きたいことがあるの。私があの時諦(あきら)めてしまった命は、私が抱くことができなかった大切なあの命は、あなたのもとで安らかに眠っていますか?〉。流産した女性ファンが書いたのだろうか。

 

 さまざまな世論調査によると、日本で特定の宗教を信じていると答える人は2~3割。20代では1割未満という調査結果もある。このノートに書き込む若者たちも、多くは「無宗教」と答えるに違いない。しかし、彼ら・彼女らは本当に宗教とは無縁だろうか。

 

 宗教学では近年、「スピリチュアリティ」という概念が注目されている。霊性と訳されることもある。既成宗教を必ずしも仲介せずに、見えない何かを直接感じる、宗教的な意識をさす。その研究が進むのも、自分では「無宗教」と信じる人々の心の奥をさぐるためだ。

 

 さらに別のノートへ。〈今日、国立がんセンターに来ました。結果は大丈夫でした。よかったです。hideポン、ありがとうございます〉。彼女は近くのがんセンターで受診するたび、書きに来ていたようだ。

 

 こんな記述もあった。

 

 〈命を受けることができる人がいれば、私はとなりで命を殺(あや)めようとしている。それでもhideは側にいてくれる。生きるって何なのかな? こわくてこわくて仕方がないよ。このノートで通じているhide達にははずかしくないように生きたい〉

 

 悩み、恋愛、就職……。多くは、何かを報告したあと、hideがどう考えるか尋ねている。ノートを読むうち気づいた。「見守って下さい」という言葉が多い。

 

■自分確かめる

 

 葬儀当時は、腕や服に「秀徳院釋慈音(しゅうとくいんしゃくじおん)」とhideの院号法名を書いて来たファンもいたという。宗派の教えに従えば、死んだhideは仏になったはず。だが、近年のノートを見る限り、仏を拝むような言葉は見つからない。

 

 「ファンたちは寺院の一隅で、宗教とは無関係に、目に見えないけれど身近なスピリチュアルな存在としてhideを感じ、思いをつづっている。従来の日本人の死者に対する恐怖や不浄観とは無縁に、hideを通じて死と個人的に向き合い、成長を振り返り、ファン同士で連帯しているようだ」と堀江さんは考える。

 

 神仏と、スピリチュアルな存在は、どう違うのか。「自分は自分の人生を生きており、見守ってくれればいい。救いを求めているわけではない」。求めているのは、つながり。「hideと、内面的、抽象的なところで、つながっていればいいのです」。その目に見えないものとのつながりのなかで、自分を確かめているようだ。(大室一也)

 

    ◇

 

 X JAPAN 日本を代表するロックバンド。82年結成。派手なルックスと激しい音楽、美しいバラードなどで熱狂的支持を得た。ボーカルTOSHIの脱退をきっかけに、97年に解散した。hideはギタリストで、ソロでも活躍。骨髄バンク推進などの社会活動でも注目された。死後、海に散骨もされた。Xは今春、東京ドームで「復活」コンサートを開いた。

 

x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x

PR
COMMENT
name 
title 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
  
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TWITTER


EXPERIENCE TWITTER

MOBILE ADDRESS
http://
twtr.jp/user/Retsu24/status
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]