X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
まずは名古屋の話ですかね。
もうずいぶん前のような気がして…忘れかけているのですが(汗)
自分が今回参戦した公演は横浜4日間と名古屋2日間。
その間に大阪・福岡・広島と3公演をこなして来たXですが。
どうだったんですかね…?
人それぞれの感想はあるかと思いますが、
やはり「TOSHIが苦しそうだった」という声は少なからず聞きました。
なので、覚悟して名古屋に挑んだのですが、
やはり自分の感想としても「苦しそう」でした。
特に「Forever Love」は歌えないレベルでしたね…。
「紅」もサビは歌わなかったですし
「HERO」も2014年の横浜レベルになってしまっていました。
とは言っても、全く歌えないという感じでもなく、
広島から中2日開いているのがまだ良かったのかな?と。
でも…大丈夫。だと思っていたんです。
翌日はWOWOWとライブビューイングですから。
その為の温存なのだろうと。
案の定、最終日は全てが最高でしたね。
今ツアーの初日から気になっていた「Forever Love」の崩し歌い。
何故?と思っていたのですが、
これも温存の一種だったのかもしれません。
辺に音符を縮めて歌っていたのですが、
名古屋最終日では普通の歌い方に戻っていました。
で、横浜では全く気が付かなかったのですが、
「TOSHIの足」です。
名古屋1日目から本当に歩くのが辛そうでしたね…。
自分は横浜4日目に転んだ影響かと思っていましたが、
石巻でも車椅子だったという話も聞こえてきているのですが、
真相は定かではありません。
YOSHIKI CHANNELでYOSHIKIは、
「TOSHIの足は大丈夫。前から良くなかった。」
と話していますが…。
この「前」がいつのことなのか…(笑)
YOSHIKIの話なので、いまいち捉え方が良くわからなくて。
名古屋最終日では「Rusty Nail」冒頭からひざまずいてしまって立てず。
下手袖のスタッフを呼び杖で立ち上がるという姿も。
「ART OF LIFE」では最後に崩れ落ちて、
PATAとSUGIZOに抱え上げられながら立っていましたね。
その後もHEATHに何やら心配されていました。
(TOSHI InstagramにてHEATHに車椅子をお持ちしましょうか?と言われたとか。)
話は大きく前後しますが。
PATAとHEATHソロも大きな変化が。
PATAは1日目に「20th Century Boy」。
最終日に「Stab Me In The Back」
HEATHは1日目に「Standing Sex」を演奏していましたね。
で、横浜では2人での掛け合いがコードもバラバラで、
本当にお互い闇雲に演奏しているという感じだったのですが、
名古屋では完全にジャムセッションになっていました。
コードも合わせ、ちゃんと曲のような形に変化していました。
このまま1曲作ってしまえばいいのに(笑)
あ、セットリストの変化。
これは特に大きなものはなかったですが、
X本体で言えば「I.V.」と「Beneath The Skin」
大阪・福岡・広島ではやらなかった「Beneath The Skin」が
復活したので「Silent Jealousy」は?
と思ったのですが…これはやらず…。
YOSHIKI CHANNELにて、
「これをやり続けたらツアーがきついからやめた。」
そうです。
TOSHIコーナーでは「BLUE BLOOD」と「Without You」
「Without You」の存在をすっかり忘れていました…。
これではTOSHI号泣でしたね…。
「生きてることが 時には辛くて
素直になれない 自分を演じてた」のところから…。
今ツアーで初めてTOSHIの涙を見ました。
YOSHIKIも「ENDLESS RAIN」で号泣していましたね。
MCは両日ともにほとんど変わらず。
というか、全公演似たような内容だったのかな?
特に昔話的な。
ところどころちょっとしたエピソードが加わった感じでしたが。
名古屋ということもあり、名古屋公演の話も。
「紅の後に肩の腱が切れて救急車で運ばれ、そのままツアー中断」
という20年前の話。
「で、そのままラストライブで解散しちゃったんだよね…。」
違います。
96年の「DHALIA TOUR FINAL」で
きっちりリベンジと話していますよ。
「20年前に終わってしまった、ここから(名古屋)また始まる。」
いやいやいや…「初心に帰って」「日産」「MSG」でも同じようなことを離していますが。
いつの時もスタートラインで…前に進みましょう(笑)
名古屋話と言えば…。1日目。
YOSHIKIが「愛知万博(愛・地球博)で来たよ。」と。
TOSHIが知ってると、
YOSHIKIのピアノで少し「I’ll Be Your Love」を。
本当にその部分しか歌わなかったですが。
更にTOSHIが「昨日HIDEの誕生日だったよね。」と、
YOSHIKIのピアノで誕生日の歌の合唱。
2日目は「楽譜が楽屋にある」と、
YOSHIKI曰く「かっこいいアレンジ」での誕生日を演奏していました。
「ジングルベル」「お正月」も演奏していましたね。
SUGIZOソロでも1日目は誕生日の歌。
2日目は「Love Replica」でしたね。
名古屋2日目はツアー最終日、更に生放送もあるということで、
所々の演出に力が入っていました。
YOSHIKIピアノソロではいつも以上に長い祈り。
HEATHソロでは横浜でもやったファンのペンライト演奏に加え、
広島(でしたっけ?)でのファンの手での演奏も。
「X」では「We Are!」で花吹雪が。
これ…まったくステージが見えない上に、
多汗な体にベタベタ張り付く(笑)
「X」はとにかく早かった…。
ジャンプから着地したら、もうジャンプする姿勢を取らないと間に合わない(笑)
でもライブ感あってよかったですね~。
名古屋2日間ともにとても良かったライブでした。
時に最終日は本当にやりきった感と緊迫感もありましたし。
だからこそ残念なのが…。とにかくMCが長い…。
ファンがとても楽しかった感想を書いていてくれて言いにくいですが、
自分は本当にMCは短くしてトントンとライブを進めて欲しい…。
2~3曲やって、すぐに汗が引いてしまうんですよね…。
気持ちの方も一緒に。
まあ自分は少数派だと思っていますので…。
横浜では3時間ちょいのライブだったのが、
名古屋では3時間半に伸びていました。
それもメンバーがはけて終了時間を見ているのですが、
横浜では「Forever Love - Last mix」の終わりまでメンバーいましたが、
名古屋では「Tears - English ver.」の終わりでメンバーほとんどいませんでした。
そうなると…横浜よりかなり間延びしてしまっているということですよね。
YOSHIKI曰く「日本公演はなんかアットホームでいい。コタツで団らんしているみたい。」
自分は普通のライブが見たいな…。
まあそれを差し引いても楽しめましたが。
もっともっと攻めてくるライブが好きです(笑)
そういえば「Born To Be Free」と「HERO」で、
TOSHIが曲紹介をしていましたが…すごく違和感がありました(汗)
最終日はカーテンコールで投げたYOSHIKIの薔薇は青でしたね。
この日だけの特別な色。やはりこれも生放送用でしょうね。
HIDEとTAIJIの場所に1輪添えていましたね…。
そんなわけで。終了しましたJAPAN TOURですけれど、
YOSHIKI CHANNELでは「追加公演やろうか」なんて話していますが?(笑)
それもちょっと真剣な表情で話していましたね。
でも、それはもう追加公演ではなく…違うライブになるのでは?(笑)
追記
ご当地MCは「紅味噌魂」「金のしゃちほこ魂」でした。
「前に進みましょう(笑)」
これに尽きる気がしますね、、、
ニューアルバムはもちろん待ち遠しいし、ドキュメンタリー映画も楽しみではありますが、そろそろライブDVDがほしいなぁーと。。。
今回のツアーぐらいちゃんとやってくれれば、十分映像化できそうに思うのですが。
再結成後のって、パチンコの景品だったやつだけですもんね。
落ち着いた頃に、MSGとかウェンブリーのダイジェストあたりを特典映像にして、名古屋のFINALを商品化してくれないかな~~~
DVD化されるとすると、誰かが書いておられた、「HERO」演奏中のトラブルっていうのが残念な感じではあります。
私は横アリ初日にステージサイド席ステージ側のいちばん端に座っていました。この席はステージを降りたメンバーが暗がりの中、場内から楽屋に戻っていくのを真横に間近で見ることが出来ました。TOSHIはカーテンコール後、ステージから降りた途端、車椅子で足早に運ばれていましたのでとても声を掛けられる状態ではありませんでした。
おそらくツアー中の怪我ではなく、その前から何らかの支障をきたしていたのではと推測します。
YOSHIKIやPATAはこちらの呼び掛けにも暗がりの中、手を降って応えてくれました。
トシは以前から腰痛から首まで痛みが出てyoshikiのコルセットされてましたね!
長年の虐待から背中から指先までまだ痺れてるって言われてました。
この間のライブでひざまずいて自力で立てないのを見て脊柱管狭窄症のような気もしたのですが憶測なのでわからないけれどまずは筋肉を付けてちゃんと治してもらいたいですね。
でも精神的には今は1番いいのではyoshikiとの関係も今までで1番よくてすごく尊敬してるって言われてました。25日にニコ生のyoshikiチャンネルでジョージが出るそうですね。
前のルナフェスの時のジョウージ事件の事を‘土下座させてやる’ってyoshikiが言われてたのでなんか面白くなりそうで今から楽しみにしてます。
1991年 42回 Silent Jealousy
1992年 43回 紅(KURENAI)
1993年 44回 TEARS
1994年 45回 Rusty Nail
1997年 48回 Forever Love
2015年 66回 紅白スペシャルメドレー 〜 We are X ! 〜
さぁ、どんな構成で来るか…?
X得意の静と動でいうと、静→動パターンがいいな、と。
「Forever Love」
サビをワンコーラスのみ(YOSHIKIのピアノとTOSHIだけで)
~ YOSHIKI上着を脱ぎ捨てドラムへ移動 ~
TOSHIの くれないだぁーっ! から、
「紅」
イントロから直接サビ、そのままアウトロへ
TOSHIの 全国のお茶の間も、全員でかかってこいよオイ! から、
「X」
サビからそのままアウトロへ
We are X~~~! で終わり。
こんな感じのを希望・・・(笑)
その時までToshIの足が少しでも良くなっていることを祈ります。ツアーやレコーディングで長時間の移動も足に良くないですよね…
we~ are~ X
元祖すぎ様世代です(泣)
でも、すぎ様はSUGIZOの意味で使ってます♪
NHKを見ていたら、ゆずが紅白でX JAPANと一緒なのが嬉しいとか、X JAPANが出るときはステージの側で見てるんだ~とか話してました。
え?X JAPAN???と興味をひかれて見ていたら、これ紅白のCMでした(爆)
小室さん、個人的にお友達なのは他人が口だしする子とではありませんが、音楽的にはもうちょっかい出してほしくないなあ~!トランスⅩでしたっけ?(題名も忘れました)あれで充分でしょ!!!
12/25の2525はYOSHIKIとGEORGEがどんな会話するのか楽しみですね♪
GEORGEはついに羽交い絞めにされるのか★
GEORGEがニコ生で焼酎のんでいて語った言葉
「梅が亡くなる前に、これからYOSHIKIに意見できるのはお前だけだからなと言ったんだよな」が、ずっと心に残っています。