X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
もうすっかり過去になってしまいましたが…。
YOSHIKI記者会見以降の記事をまとめておきます。
8月20日のサンスポ
日刊スポーツ
中日スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
更に8月31日の朝日新聞
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
BARKS
●【イベントレポート】YOSHIKI「今のX JAPANは最強」
2015年8月19日、グランドハイアット東京にて一部ファンを招いてのYOSHIKI記者会見が行われ、X JAPANの日本ツアーの開催が発表された。1995~1996年にかけて開催された<DAHRIA TOUR>以来20年ぶりとなる日本ツアーで、5会場7公演が明らかとなった。
2016年3月11日にはロンドン・ウェンブリーアリーナにてニューアルバムリリース記念コンサートが開催され、翌3月12日にニュー・アルバムが世界一斉発売となるが、今回の日本ツアーは、ロンドン公演の前に、ここ日本からコンサートを再開させたかったというメンバーの強い思いから実現となったものだ。ツアーの発表と同時に、ファンからの歓喜の叫びが会場に響きわたり、「ありがとう」「嬉しい」という抑えきれない声があちらこちらで上がっていた。
「X JAPAN が世界に羽ばたけるのは、日本のファン、そしてアジアのファンの皆さんのお陰です。20年ぶりの日本ツアー、ロンドン・ウェンブリーアリーナ公演の前哨戦と言えども、過去そして現在において最強のX JAPAN をブチ咬まします!」──YOSHIKI
「20年ぶりのJAPAN ツアー!頑張ります!!」──Toshl
「久しぶりの日本ツアー、皆さん観に来て下さいませ。」──PATA
「各会場、一瞬たりとも見逃せないコンサートとなるでしょう。このツアーで繰り広げられる新たなドラマを共有しましょう。2015年12月、各会場で皆と会える日を楽しみにしています。熱い応援、宜しくお願いいたします。」──HEATH
「本当に久しぶりのJAPANツアー。奇跡のツアー。全身全霊で挑みます。」──SUGIZO
記者会見では、ウェンブリー・アリーナで公開される予定というドキュメンタリー映画のティーザー映像も紹介された。まだまだ断片的な短い映像ではあったが、X JAPANというドラマを大いに感じさせる映像となっていた。撮影はほとんど終わっているとのことだが、YOSHIKIからは監督に「観た人に、前向きにポジティブな夢を与える映画になったら嬉しい」というリクエストを伝えたという。「X JAPANは台風のようなもの。真ん中にいると分からない」とはYOSHIKIの言葉だが、外人から見たX JAPANも非常に刺激的で信じられないドラマに満ちたものに映るようだ。今回公開されたティーザー映像は近日中にウェブでも公開される。
現在X JAPANは、未だアルバムのレコーディングを続けているが、20年もの空白は、彼らを醸造させるには充分な年月となったようだ。YOSHIKIは「デビュー・アルバムは、バンドが結成されてからそれまでの集大成となる作品」と語ったが、今度のニュー・アルバムは20年もの年月を全て凝縮させた作品となることから、デビューアルバムよりも凝縮された過去最高傑作になると自信の程を見せた。同時にこの作品は、X JAPANにとって世界に向けて制作された初のアルバムとなり、YOSHIKIは「このアルバムはX JAPANから世界への挑戦状」という。世界中でリリースが待ち焦がれている状況だけに、日本のロックシーンと世界の音楽シーンを貫通させるエポックな存在になることことだろう。
また、記者会見では10月23日にアルバムからの先行シングルがリリースされることも明かされた。レーベルとの最終契約の都合から、曲目やその内容などシングルに関する詳細は未発表となっているが、2015年の秋からはX JAPAN旋風がこれまでにない勢いで吹き荒れることは間違いなさそうだ。なお、アジアツアーや南米でのコンサートも視野に入っており、さらなる発表やツアー規模の拡大、新たなシングルカットの可能性など、X JAPANにはまだまだ未知なる可能性がたくさん渦巻いている。
YOSHIKIは現在のX JAPANを“過去最強状態”と明言、今後の活動に期待してほしいと満面の笑みを浮かべた。
記者会見後、<LUNATIC FEST.>やロンドンで開催された<ハイパージャパン>でのパフォーマンス時にオーディエンスのコーラスをレコーディングしたことでも話題となっている「KISS THE SKY」をフルコーラスで聞く機会を得た。10分を超える大曲だが、ドラマティックながら硬質なサウンドに覆われた最新のX JAPANの姿が描かれた作品だった。メランコリックなToshIのボーカルメロディに、暴力的な極低域をたっぷりと含んだハイゲインサウンドが絡みつく攻撃的でロマンティックな作品となっており、今のX JAPANをそのまま物語る、どこの何とも似ていない純粋なX JAPANサウンドだった。
取材・文・撮影:BARK編集長 烏丸哲也
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
ナタリー
●X JAPANが約20年ぶり国内ツアー開催、10月にはシングルリリース
X JAPANのYOSHIKI(Dr, Piano)が、本日8月19日に東京都内で記者会見を実施。今年12月に国内5会場7公演のアリーナツアーを行うことを発表した。
X JAPANが日本国内でツアーを開催するのは、1995年から1996年にかけて行われた「DAHLIA TOUR 1995-1996」以来約20年ぶり。この日の会見には報道陣のほか、YOSHIKIのファンクラブから抽選で招待された約100名の会員が参加し、YOSHIKIからの発表を会場で見守った。
会見の冒頭、YOSHIKIは2016年3月に予定されているニューアルバム(タイトル未定)のリリースとこれに伴うイギリス・ウェンブリーでのリリースパーティについて語ったあと、「今年の12月、ウェンブリーの前からなんですが……日本では20年ぶりのツアーを行います」と発表。会場に集まったファンから大歓声と拍手が沸き起こる中、「ウェンブリーの後の世界ツアーも今後明らかになっていきますけど、こうやって世界で活動できるのは日本やアジアの皆さんが応援してくれたからだなと。とても感謝しているので、その意味を込めて日本からツアーをスタートすることにしました」と語った。
その後はアルバムについて「今レコーディングの真っ最中です。ウェンブリーはアルバム発売記念コンサートなので、そこにアルバムがないとね。もうすぐ出る、って言ってても誰も信用しないから(笑)、自分たちでデッドエンドを作って日付を決めてしまうしかなかった」「再結成してから世界を回ってきたけど、世界に向けたアルバムというのは一度も出していないんです。今回は初めて世界に向けたX JAPANの名刺というか、挑戦状みたいな感じです」と語る。さらに「10月23日にはアルバムの中から、シングルをリリースします」と、アルバム発売に先駆けたシングルリリースを告知した。シングルの詳細は後日発表される。
また、YOSHIKIはアルバムのサウンド面へのhide(G)やTAIJI(B)の影響についても明かす。「PATAやSUGIZOと『hideだったらこうやって弾くよね』とか話して、あえてhideらしさを取り入れています。ベースについてもHEATHと『これはTAIJIっぽいよね』とか話し合っていますし。世界は僕の夢でもあり、hideやTAIJIの夢でもあったと思うんです。実際に演奏してるしてないじゃなく、気持ち的には7人でアルバムを作っています」と、レコーディングの様子を語った。
日本ツアーのチケットは8月20日よりYOSHIKI VISA CARDとYOSHIKITTY MASTER CARD会員を対象とした先行予約が行われ、その後も順次各種先行予約がスタートする。なお、ニコニコ生放送の特別番組「X JAPAN記者会見 独占生中継~会見直後のYOSHIKIに直撃インタビュー~」では、本日17:00より会見を終えたYOSHIKIへの独占インタビューを配信する。こちらもぜひチェックしてみよう。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x