X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
本当に言いたくないんです…。
ここ最近はYOSHIKIのインタビューを読むと…。
やはりこの人…どこかズレてるなぁ…と思ってしまうんですよね。
あれ…?自分のほうがズレているのか?
自分も他ファンの人とはだいぶズレているんだろうと自覚はしていますけどね(汗)
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
ガチ!
http://www.gachi-usa.com/2014/08/yoshiki/
生き方を音楽を通じて感じてもらいたい
ロックバンド、X JAPANが10月11日に米音楽の聖地、ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)を皮切りに3年ぶりのワールドツアーを行う。X JAPANにとってニューヨークは、1992年8月24日に全米デビュー会見を行った思い出の地。メリーランド州ボルティモアで開催された「OTAKON 2014」へゲスト出演をした翌日、ニューヨークを訪れたYOSHIKさんに、ニューヨークでのライブへの思い、今後の夢などについて伺った。(聞き手・高橋克明)
午前中の記者会見の後、立て続けに20社以上のインタビューをされたとのこと。非常にお疲れだと思うのですが、最後の取材なので、よろしくお願いします。(笑)
YOSHIKI 全然、大丈夫です。ありがとうございます。(にっこり)
朝6時半の時点で「I’m sleepy」とツイートされてらっしゃったので…。
YOSHIKI 昨夜、夜中の12時に起きたんです。コンサート終わって、ちょっとウトウトしちゃったんで、そこから寝られずにジムに行ったりして。(笑)
え! そこから寝てらっしゃらないんですか!?
YOSHIKI はい、そこから。(笑)
ちょうど今ごろ、眠さがピークな時間帯ですよね…。
YOSHIKI いえいえいえ。レコーディングとかで徹夜は慣れてるので、全然問題ないです。(笑)
今朝はボルティモアから直接来られたということですが、昨夜のコンサートはいかがだったでしょう。
YOSHIKI 「YOSHIKIクラシカル」っていう名前のコンサートで、クラシックなんですけど、いい感じで盛り上がれまして。それより(開演前に)X JAPANのメンバーが応援に駆け付けてくれたんですね。
PATAさんと、HEATHさんですね。全くのサプライズで来られたとか。
YOSHIKI そうなんです。来てくれたからには(ステージに)出てほしいなと思って。直前にちょっとだけアレンジを変えて、途中からベースとギターが入れるような、クラシックの中にも少し激しいのをやってみて。
_YOS1918会場は大喜びだったんじゃないですか。
YOSHIKI おかげさまで(笑)。みんな、すごく盛り上がってくれました。
そして次は4年ぶりのニューヨークコンサートになります。
YOSHIKI そうですねー。(しばらく考えて)もう4年経つんですね、あれから。
ニューヨークのファンはみんな待ってました。
YOSHIKI 僕たちもです(笑)。ずっと、待ってました。ずっと、やりたかったので。
今回の会場は、あのマディソン・スクエア・ガーデンということですが。
YOSHIKI そうですねー。マディソン・スクエア・ガーデンっていうのは、なんていうんですかね、やっぱりミュージシャンにとって、すごくシンボリックな場所だと思うんですよ。それだけに自分としても決意の表れだと思っています。
一つの区切りになる、と。
YOSHIKI そこを新たなスタートにしようと思ってますね。ゴールではなくて。
ただ、キャパシティーだけでいうと、東京ドームの方がずっと大きいわけですよね。MSGの3倍以上の東京ドームを数えきれないほどソールドアウトさせてきているわけですが。
YOSHIKI アジアではその大きさのコンサートは珍しくはないんですけど、ただ、今回はアメリカということもありますし、西(欧米)って考えた場合、パリでやった7000人くらいの規模が一番大きかったのかな。今回はそういう意味で世界の中でも西でやる初めての大きなホールなので、やっぱり気合いの入れ方も過去にないくらい入ってますね。
_YOS1919世界中でコンサートをなさってどこの国がやりやすかったでしょう。
YOSHIKI うーん。それぞれ国によって特徴はあるんですけど、でも自分としては「やりやすい」「やりにくい」っていうのは関係なくて、結局いいコンサートができればいい。いいコンサートができれば、どこであっても、ハイ。
でも世界ツアーだと、ステージ上でなくても、大変なことは多いですよね。
YOSHIKI 2011年に南米を回った時、場所によっては楽屋がないホールもあって(笑)。コンサートホール自体は結構大きなとこだったんですけど、楽屋がなくて、みんなで廊下で着替えたりもしましたね。(笑)
あのX JAPANが。(笑)
YOSHIKI それはそれで、すごく楽しかったですねー。それでも、やっぱり自分は音楽をやりたいんだなって気持ちを再確認できたのがうれしくて。日本でずっとやってると、もう全てが揃っていて、もう楽屋に入れば、おいしい料理が並んでて、みたいな状況が続いていたんですね。そんな中、世界ツアーを回ってるといろんなことがうまくいかなくて、そのうまくいかないことが、面白いっていうか。
そのYOSHIKIさんにとってもMSGは特別ですか。
YOSHIKI もちろんそうですねー。ただ、今までやったどのコンサートも意気込みは変わらないんです。よく「5万人のコンサートの時と2000人の時と気持ちは違うんですか」って聞かれるんですけど、「全く同じです」って答えてるんです。それに関しては、本当に全く同じなんですね。
_YOS1889場所によって気持ちは変わらない。
YOSHIKI うん、結局、マディソン・スクエア・ガーデンであっても、どこであっても(ライブ当日の)その何カ月も前から、プロモーションであったり、構成であったり、体作りも含めていろいろ始まってるんですね。今回(の取材)もハードスケジュールっていえば、確かにそうかもしれないけれど、これも“ステージの一部”だと思ってるので。この全ての流れがコンサートにつながっている。そう思えば全然苦にならないですね。
4年前インタビューさせていただいた時、YOSHIKIさんは「ステージ上なら、明日死んでもいい」とおっしゃられて。それが本気にしか聞こえなくて、その音源を、いまだに消せないでいます。(笑)
YOSHIKI はい。今までやったどのコンサートも全て命掛けでやってきたとは、自分で思えますね。
日本での従来のコンサートと比べて、今回のステージ用にアレンジする箇所はありますか。
YOSHIKI 常に進化していかなきゃいけないとは思ってます。X JAPANを再結成した時にも思ったんですけど、もし、同窓会的な意味合いだけで再結成するんだったら、僕はやりたくない。やっぱり、また新たなX JAPANを見せたいっていうところから始まってるので。なので今回も、過去の曲も新曲も披露しますけれど、どこを変えるというより、発展してる過程を垣間見られるような、発展を皆さんに感じていただけるような、そんなコンサートにしたいですね。
観客に伝えたいことは他にもありますか。
YOSHIKI 日本のバンドですよね、僕たちは。アジアの、しかも日本のバンドがこうやって世界に出させてもらって、20年以上前に話してた夢を、今、実現している。紆余(うよ)曲折がすごくあったバンドだけど、その夢を実現した。その生き方を音楽を通じて感じてもらいたいですね。
_YOS1924そして、新しいアルバム発表の予定もお聞きしたいのですが。
YOSHIKI もう、スグにでも(笑)。自分が納得する(完成度)までに時間はかかってますが、それさえクリアすれば、スグにでも。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x