X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
今回の帰国でインタビューを何本が受けたようで、
そのうちの1本です。
更にオリンピックテーマソングのアンケートも。
タイミング的にもちょうど東京オリンピックが決まった時だったので、
その関連の内容も話していますが。
本当にYOSHIKIがオリンピックに出る(選手じゃないよ?笑)こともありえるんですね~。
正直言うと…自分はすごく複雑ですね…。
「愛・地球博」「天皇即位10周年」「ゴールデングローブ」
と…。
何かお祭り的なイメージが強くついてしまって…。
たぶんYOSHIKIをあまり知らない人にとっては
「お祭りの時だけ出てくる人」
という印象なんだろうな…と。
(そもそもそれすら認知されていないかなぁ…)
先日、友達とも「オリンピック開会式で出てきそうな音楽家」
なんて話をしていましたが、
やはり良く知らない人にとっては「YOSHIKI」という名前は出てきませんよね(笑)
そんな経緯の話をしていたら、
「YOSHIKIってまだ音楽活動してるの?」
という問いが…。
まあ…普通の人から見たら、そんな感覚でしょうね(苦笑)
その時に出た人だと…。
「小澤征爾」(7年後…年的に厳しい?)
「久石譲」(ジブリや北野たけし映画で有名だから知名度は抜群?)
「布袋寅泰」(アトランタオリンピック閉会式経験者・キルビルで知名度も?)
「坂本龍一」(日本人初のアカデミー作曲賞受賞者)
「B’z」(ロックの殿堂入りしている・海外でも活動中)
このあたり?(笑)
他にもいますかね?
個人的には7年後なら、
「初音ミク」
あたりがかなり有力なんですが(笑)
と思ったら。
アンケートにも名前出ているんですね(笑)
7年後まで知名度が残っている…。
という条件ってなかなか難しいですね…。
現実的にも…。だれ?なぜ?とか思われるより、
民法のテーマ曲あたりが妥当だとは思うんですけどねぇ…。
というか。
オリンピックってテーマ曲とかあるんです?
北京とかロンドンとか、何も印象がないんですが。
加えて、そういう商業的なものがオリンピックで許されるんですかね?
YouTube
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
MANTAN WEB
20130913dog00m200014000c.html?mode=pc
● YOSHIKI : 東京五輪参加に前向き 8年ぶりソロアルバムとグローバルな活動を語る
これまで数々の国家行事に参加してきた人気ロックバンド「X JAPAN」のリーダーで米ロサンゼルスを拠点に活動するYOSHIKIさんが、このほど取材に応じ、2020年の東京五輪について「(五輪関係の)近い方というのでしょうか? (話を)いただいています。もちろん興味があります」と大舞台の参加をにおわせる発言をした。約8年ぶりとなるソロアルバム「YOSHIKI CLASSICAL」(25日発売)のプロモーションのために来日中のYOSHIKIさんに、東京五輪への思いや新作、今後の活動などについて聞いた。(毎日新聞デジタル)
◇東京五輪決定でガッツポーズ
YOSHIKIさんは、これまで「天皇陛下御即位10周年をお祝いする国民祭典」など国家行事のために楽曲を提供したり、演奏を披露してきたこともあり、東京五輪の開会式や閉会式などに登場するのでは……と一部でささやかれている。YOSHIKIさんは来日中、東京五輪が決定したIOC総会のテレビ中継を見ていたといい、「決まったときはガッツポーズでした。日本はいろいろな問題があり、暗い話題が多いですが、これをきっかけに前向きに動けばいいと感じた」と東京五輪への思いを熱く語った。さらに「今までも、できるのかな?というオファーを受けて、それなりに達成してきた。一部として力になるのであれば、いくらでも協力したい」と参加に前向きな姿勢を見せている。
◇クラシックアルバムは「問題提起」
「YOSHIKI CLASSICAL」はタイトルの通り、クラシックの楽曲を集めたアルバムで、「天皇陛下御即位10周年をお祝いする国民祭典」のための奉祝曲「Anniversary」や05年に開催された日本国際博覧会「愛・地球博」の公式イメージソング「I'll Be Your Love」、ゴールデングローブ賞のテーマ曲「Golden Globe Theme」などYOSHIKIさんがビッグプロジェクトのために制作した楽曲を収録している。
YOSHIKIさんは、05年発表の「ETERNAL MELODY 2」以来、約8年ぶりとなるタイミングで、ソロアルバムを発表することになった経緯を、「ハリウッドの関係者にこれまでの作品について話していたら『万博のテーマも書いたの? 集大成(のアルバム)を出さないの?』と驚かれることがあったんです。同時にSNSで(ファンの)声もあった。昨年の年末の時点では考えていなかったけど、出そうと思ったときに出さないと、気が変わってしまうんですね」と説明する。
一方で、「この時代に、このアルバムを出そうと思わないですよね。自分でも勇気があることだと思います」とも言うが、「自分がセレクトしたクラシックのアルバムを聴いて『クラシックに興味を持ちました』とうれしい話を聞くこともある。ただ、クラシックというと構えてしまう人が多いですよね。こういうことをやる中で敷居を下げていきたいんです。僕がやることで問題提起できると思う」と強い思いがクラシックアルバムの発表を後押ししたようだ。
◇高音質の配信に興味 「これから増えてくる」
アルバムは、米国など海外向けにインターネットで先行配信されたことも話題となっている。音楽配信は、03年のiTunes Music Store(現iTunes Store)の登場以降、一般化しているが、その多くはCDよりも低音質な圧縮ファイルが配信されているのが現状だ。YOSHIKIさんは「クラシックは小さい音から大きい音へのダイナミクスを聴かせるもの。悩みながらマスタリング(最終的な音質の調整)をしました。(自分は)世界でも最高級の環境のスタジオで(音楽を)聴いていて、同じ状況ですべての人が聴けるといいとは思うけれど、あらゆる環境で聴けるように作っている。配信が一般的になる流れの中で、対応できる音にしました」と音作りの苦労を明かす。
一方で、CDよりも高音質の音源を配信するサービスも登場しており、YOSHIKIさんは「興味は思いっきりありますね。これからはそういうものが増えていくんじゃないかな? 将来的には高音質の配信も考えています」と意欲的だ。
◇X JAPANの活動は「忘れていませんよ」
「X JAPAN」は1997年に解散したが、2007年10月に復活し、10~11年には米国を含むワールドツアーを開催。復活以降、新曲を発表しておらず、11年以降はライブを行っていないが、YOSHIKIさんは「アルバムと世界ツアーを企画中です。具体的なことを言えないので、オオカミ少年状態ですけど(笑い)。メンバーの個人活動もあるので、なかなか集まりにくいんですね。なんとか乗り切って、前に進もうとしています。僕はリーダーとして陰で努力しています。バンドの活動は忘れていませんよ。リーダーですから」と前向きな姿勢を見せる。
ソロ活動は、8月にロサンゼルスのグラミー・ミュージアムでライブを行ったことも話題となった。YOSHIKIさんは「(グラミー・ミュージアムのライブの後)いろいろと話があったので、LAに帰ってから打ち合わせします。ロシアからも話がある。日本でもやってみたいですね。X JAPANのツアーがフィックスして(決まって)いないのに……」と今後の予定を明かす。
グルーバルに活躍するYOSHIKIさん。その発言から、今後も大きな舞台での活動が期待される。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x