X JAPAN My Space
X JAPAN podcast
U.S.A.
X JAPAN Facebook
X JAPAN bebo
TAIWAN
HONG KONG
KOREA
THAILAND
CHINA
FRANCE
UK
X JAPAN.TV
YOSHIKI mobile
YOSHIKI twitter
YOSHIKI Facebook
YOSHIKI YouTube
YOSHIKI Soundcloud
YOSHIKI Google+
YOSHIKI Instagram
YOSHIKI Weibo
YOSHIKI MySpace
YOSHIKI Tumblr
VIOLET UK MySpace
VIOLET UK Facebook
YOSHIKI Ustream
THE OFFICIAL VUK STREET ARMY MySpace
S.K.I.N ONLINE
YOSHIKI Jewelry
Repo! The Genetic Opera
Repo! MySpace
Repo! JAPAN OFFICIAL SITE
本日のサンスポです。
13曲を披露…。
いやいや…10曲ですからね?(汗)
HIDE問題は…まだまだ断続中のようですね…。
まあ…この間の和解はあくまで「パチンコ」のことだと
自分は思っていましたので、驚いてはいないですが。
親族の許可が出ていたと話していたのに。
やはりネクスター側からはNGなのでしょうね。
この辺はもう仕方ないだろうな…。
前から自分は思っていますけど。
やはりHIDEの映像・音源は必要なのでしょうか?
もちろん、見たい聞きたい人がいるのならば、
必要なのかもしれませんが…。
でもライブって…ソロなど、そのギタリストに
スポットライトが当たったり、前に出てきたり、
弾いている姿を見ることで盛り上がるわけで。
残念ながら…もうHIDEにはそれが出来ないわけで…。
今までのファンならば、それでも映像などで満足なのでしょうが、
これから新しくファンを増やして行こうという進行形のXには、
正直逆効果になりかねないと思うんですけどね…。
無理なのかなぁ…。
と…。
話がズレましたが…。
HIDEの映像が使えないことでセットリスト変更。
これはHIDE作曲の " DRAIN " をやってるところを見ると、
" 紅 " の冒頭など、HIDEとリンクさせてたものを、
SUGIZOのバイオリンバージョンに変えたなどの、
マイナーチェンジでしょうね。
そんなこんなで、報道のまとめです。
こちらは写真が大量に。
何故かTOSHIとHEATHが多いですね?(笑)
カメラマンの位置の関係かな?
いつもYOSHIKIばかりなので、
これはちょっと嬉しかったり(苦笑)
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
● X JAPAN、北米ツアー熱狂幕開け
ロックバンド、X JAPANが25日(日本時間26日)、米ロサンゼルスのウィルターン・シアターで初の北米ツアーをスタートさせた。1989年のメジャーデビューから21年目にして念願の米国初単独公演が実現。ギターの故HIDEさん(享年33)の映像が遺族の意向で急きょ使えなくなるハプニングがあったが、全身全霊のステージで現地ファン約2300人を熱狂させた。
X JAPANがロスを席巻した。代表曲「紅」で大合唱するファンと一体になり、「X」では全員で両手を交差させてXジャンプ。それに感極まったリーダーのYOSHIKIは、ステージから観客に向かって勢いよくダイブし、会場を沸かせた。
先月8日(日本時間同9日)にシカゴで行われた世界最大級のロックフェス「ロラパルーザ」で米国デビューは果たしたが、これが米国初の単独公演。
ハードロック好きの米国人向けにハイスピードのリズムに乗せた「ART OF LIFE」や新曲「Jade」「Born to be free」など14曲を選曲し、攻撃的なパフォーマンスと存在感で現地ファンを圧倒した。持病の頸椎椎間板ヘルニアのためコルセット姿のYOSHIKIも、決死のドラムプレーで魅せた。
ただ、開催前日にHIDEさんの所属事務所から「映像を使用しないでほしい」との通知が届いた事で、急きょ予定していたセットリストを変更。“6人”での北米進出はおあずけとなったが、YOSHIKIが「きょうはHIDEも来てるよ」と紹介するなど、メンバー全員が心の中でHIDEと一緒に演奏した。
ツアーは10月10日のニューヨークまで7都市7公演。最後はファンが「WE ARE X!!」と惜しみない拍手を送り、新たな一歩を踏み出した。「ついに念願の北米ツアー第1弾が成功した!! 信じられないくらいライブが盛り上がって本当にうれしい!!」とメンバー全員、大感激。世界制覇への土台をしっかりと築き上げた。
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
● X JAPAN、攻撃力のあるハードナンバーで北米をノックアウト
X JAPANが9月25日(日本時間26日)、米ロサンゼルスにあるウイルターンシアターで公演を行ない、7ヵ所7公演で約2万人を動員する北米ツアーをスタートさせた。
ステージでは未発売の新曲「Born to be free」「Jade」のほか、YOSHIKIのドラムソロ、ピアノソロ、SUGIZOのバイオリンソロなど盛りだくさんの内容で全13曲を披露。「ENDLESS RAIN」「紅」では集まった米国内外のファンが合唱する姿に感動したリーダーのYOSHIKIが客席に飛び込み、米国ツアーが幕開けたよろこびをファンとともにかみしめた。
約18年前に掲げた米国進出。東京ドーム、日産スタジアムなど数万人規模のライブを行なうモンスターバンドだが、現地では新人に等しい。しかし8月にシカゴで出演した野外音楽フェスティバル<ロラパルーザ>の熱狂が、現地紙「シカゴサンタイムズ」「ロサンゼルスタイムズ」、報道番組「ABCニュース」など40以上のメディアに取り上げられたことで知名度が上昇。会場には日本から駆けつけた熱狂的なファンも見受けられたが、会場のほとんどは現地オーディエンスで埋め尽くされ、完売した2300枚のチケットを購入できなかったファンが会場外を囲んだ。
ツアーは「1998年に死去したHIDEとともに回りたい」というメンバーの思いから、HIDEの遺族に映像の使用許可を取りライブで使用する予定だった。しかし、コンサート前日、HIDEの事務所から「HIDEの映像を使用しないでほしい」という内容の通知が届いたため、今回は6人での公演はかなわなかった。
急遽HIDEの参加楽曲がセットリストから外されHIDEの参加はなくなったものの、新曲「Born to be free」を始め「JADE」「Art of Life」などハードな曲で畳み掛け、バラードは「Endless Rain」のみという構成は、今までのライブで最大の盛り上がりを生み出すことに成功。メンバーは「遂に念願の北米ツアー第1弾が成功した!信じられない位、ライブが盛り上がって本当にうれしい!心の中でHIDEと一緒に演奏していた」と感動とその喜びを素直に表わした。
次の公演は28日(日本時間29日)にオークランド「フォクスシアター」で開催。HIDEの映像使用については未定ではあるが、演奏曲目が何であれ、X JAPANは永遠の6人でステージに立っている。天国からHIDEも成功を喜んでいる。はにかんだ笑顔で一歩ずつ前進するYOSHIKIを褒めねぎらっているに違いない。
<X JAPAN 北米ツアー>
2010年9月25日@ウイルターンシアター
1.JADE
2.Rusty Nail
3.Silent Jealousy
4.Drain
5.Violin Solo
6.Piano Soli
7.紅
8.Born to be free
9.Drum Solo
10.I.V.
11.X
アンコール
12.Endless Rain
13.Art of Life
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
● YOSHIKI感極まり客席へダイブ!X JAPAN 北米ツアー初日大成功9.25 LAの熱い夜
YOSHIKI、感極まって客席にダイブ!!
X JAPAN アメリカ進出・北米ツアー初日LAライブ大成功・・・「心の中でHIDEと一緒」。
YOSHIKI率いるロックバンドX JAPANが、アメリカ・ロスアンゼルス9月25日(日本時間26日)に、念願のアメリカ進出となる北米ツアー初日を、「Wiltern Theatre」で行い、「We are X」と現地ファンを熱狂させた。
ロスアンゼルス中心部にある同会場は、2300枚のチケットもソールドアウト。日本から駆けつけたファンの姿も見られたが、X JAPANの生ライブを待ち焦がれていた現地アメリカのファンが客席を埋め尽くした。
また満員御礼で会場に入りきれないファンたちも!
午後8時、開演し、アメリカのバンドVampires Everywhere(バンパイアエブリーウェアー)がオープニングアクトとして30分の演奏を務めたあと、いよいよ夜9時、YOSHIKIを始め、X JAPANがステージに登場。
新曲「Born To Be Free」「JADE」「Art of Life」などハードロックな曲構成で13曲を演奏。
SUGIZOのヴァイオリンソロ、YOSHIKIのピアノソロ、ドラムソロと会場を熱気の渦に巻き込み魅了した。
ライブ前日に、HIDE事務所から「HIDEの映像を使用しないでほしい」といった内容の通知が届いたことから、予定していたセットリストを急遽変更しHIDEの映像は流されなかったが、初めて目にするX JAPANの生ライブに、アメリカのファンはファンはノックアウト!
バラード曲「Endless Rain」や「紅」では、会場中が大合唱となりステージと客席が一体化した。
ファンの熱気に感極まったYOSHIKIは、ステージから客席に向かったダイブ! ファンはさらに驚きながらもさらに大熱狂。
「ついに念願の北米ツアー第一弾が成功した!!
信じられないくらい、ライブが盛り上がってほんとうに嬉しい!!
心の中でHIDEと一緒に演奏していた」
と、ライブを終えたばかりのYOSHIKIはじめ、メンバーから日本のファンに向けてメッセージが寄せられた。
X JAPANは、念願のアメリカ進出の歴史的な一歩を刻んだ。
28日には第2弾ライブが、カリフォルニア州、オークランドで開催される。
Xジャンプは、アメリカ全土に広がっていく!
<演奏曲>
JADE
Rusty Nail
Silent Jealousy
Drain
Violin Solo
Piano Solo
紅
Born To Be Free
Drum Solo
I.V.
X
Endless Rain
Art of Life
x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x x
でも2時間だとこの曲数が限界ですかね
今回は曲間はかなり短かったみたいなんで
HIDEの件はたしかに烈さんのいうとおりかも…
ただやっぱりちょっとでも出てくれたらファンとしてはうれしいですよね
あとは映像なしで音源だけ使ってるのはちょっと違和感ありますね
でも今回とてもいいライブになってよかったです!
これからあと6公演、SetList含めて期待ですね!!
長文失礼しました
そして、明日はオークランドですね!
ゆっくりする時間もないでしょうが、体調管理はしっかりして頂きたいです!!
**********************************
>ただ、開催前日にHIDEさんの所属事務所から「映像を使用しないでほしい」との通知が届いた事で・・・・・
う~~ん、個人的にはもう使用しなくてもいいと・・・。
特に海外では必要ないと思うけれど・・・。
まあ、賛否両論あるでしょうが・・・。
足枷になってほしくないです。
お出かけしていたので、今、見せて頂いています。
本当に体調に気をつけてラストまで何とかたどり着いてほしです。
LA WEEKLY のHEATH君の写真、たくさんでうれしいですね。かっこいい~~~
hideちゃんの件は、海外公演では新生Xとしてこのスタイルでいいのでは…と思うのですが、国内公演ではちょっとでいいので、hideちゃんに会いたいです。
先日、LEMONeDに行ってきまして、shopでうるうるてしまった私です。
新生XJAPANなのだからいらないんぢゃないでしょうか。
個人的にわ寂しく感じますけどね
HIDE君わXが復活しただけでも嬉しいと思います
次次イコーッ
HIDE問題ですけど…
これはHIDEちゃんの意志とはまったく関係なく動いている問題で、この事で、HIDEちゃんはいる…いらない…と考える方がどうかと思います。
HIDEちゃんの意志やXJapanに対する気持ちを一番理解してるのはYOSHIKIさんでありメンバーだと思っているので、私はその言葉を信じていきたいです。
6人でXJapan
ただ、YOSHIKIが異常に痩せてて青白い顔が気掛かりです
因みに、友達がロス公演から帰国しましたが、YOSHIKIがダイブした辺りにいたらしく、下敷きになったそうです
次のコンサートは、どんなのか楽しみですYou Tubeで全部見れる時代にホント感謝ですネ。
ライブでのHIDEの扱い方にはファンひとりひとりの
意見があると思いますが、
HIDEの立ち位置にHIDEのギター一本
そっと置いてあればいいのでは、と個人的には思います。
プレイ中にメンバーがちらりとそちらに一瞥を
送ったり・・・
でも、とべとべが使われなくなるとさみしいし・・・
それに映像は使うべきだと思うファンもいらっしゃるでしょうし、
う~ん。難しい・・・。