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韓国サイト。
もうパスワード制になってからだいぶ経ちますが…。
韓国と特派員にお聞きしたところ、
韓国側からも観覧は不可能なようで、
この辺は心配ないというところですね。
(心配…ないのか…?)
フランス・イギリスサイトも引き続き見れないようで。
これは韓国とは別問題なんですかね??
で、韓国のほうですが。
本日少し韓国行きを考えていた人と話す機会がありまして、
色々と聞いてみたのですが…。
まだチケットの返金が終わっていないようですね…。
最初は公演中止(延期)で、
韓国のファンには即返金手続きがなされたのですが。
(自分は韓国経由で取っていたので、即返金されました。)
日本への返金は5月に入ってから。
その5月の返金も一部の人のみで、
いまだに返金されていない人も多いとか…。
いったい…どうなっているんでしょうかね?
まあどこがどうこう。という話は憶測になってしまいますが。
とりあえずはまず。
「お客様に返金を終わらす」
のが筋なような気がするのですが…。
うちらファンは紛れもなくXのファンではありますけど、
チケットを購入したI YES COMからすれば、
うちらはただの「お客様」です。
どういう規約になっているかわかりませんが。
どこかどうトラブルになっているかも別問題として。
まずは「お客様」に正当な対応をしなくちゃね。
I YES COMのほうに問い合わせをすると、
「違約金の支払いがまだのため」
という返答をもらったことがあるそうですが、
そんなことは「お客様」が知ったことじゃないです。
と…まあ怒っているわけではないのですがね…。
何をやってるんだ…?と。
X JAPAN側が土壇場でキャンセルしたのは間違いないわけで、
理由はどうあれI YES COMのほうに損害を招いたでしょう。
どういう契約になっていたかは、
自分の知りえることではありませんけど、
X JAPAN側もある程度、
誠意を見せる必要もあるとは思いますよね。
X JAPAN側…というと、
どうしてもメンバー…特にYOSHIKIを連想してしまいます。
そういうトラブルに対応するのも運営委員会の仕事なのでしょ?
こんなことがズルズルと続くと、
メンバーの印象も悪くなってしまいますよ…。
今後ちゃんと韓国公演のリベンジは出来るのでしょうか…。
リーダーであるYOSHIKIが後で中止を知らされたり、HEATHと事務所の(つまりはメンバー同士ではない)問題にYOSHIKIが介入せざるを得ない事態にしたり
挙げ句に返金がまだなんて、制作や運営が出来てるとは言いがたいですね。
写真集や切手はお知らせばかりで進展はなく、出るのはメンバー写真も入らないロゴだけのグッズ。
最初はメンバーのやる気を疑っても、委員会に不信を抱くには時間はかからないかと。
ただ、まだまだYOSHIKIや延期の原因とされたHEATHに怒りをぶつける人がいるのも事実。
利益の事だけを考えたとしても、表に立つ人を守ってこそ、裏の人の利益も出ると思うんですが…
補佐なんてポストを強引に作ってまで委員会に居残った人がいる所を見ると、よっぽど何か参加してると利点があるんでしょうね、委員会。
>表に立つ人を守ってこそ、裏の人の利益も出ると思うんですが…
本当に!本当に!
原因が運営委員会なのか、I YES COMなのか、
それはまた置いておくとしても、
メンバーのマイナスになることだけは避けて欲しい…。
>よっぽど何か参加してると利点があるんでしょうね、委員会。
あるんでしょうね…。
ドンキのイベントのときかな?
YOSHIKIが少し言ってましたけど、
昔と違って今は自分の独断で動けないこともあると。
なんとな~くですが、
運営委員会はXにとっての株主みたいな存在なのかな?と。
それはそれでいいのですが、
X JAPANの名前だけは汚して欲しくないですね…。
先月、IYESCOM側に電話してみました。
あくまでも、IYESCOM側からの話ですが
1.公演キャンセルでIYESCOMはすごい損をした。
2.責任を持って一部のファン(日本)に返金しましたが運営委員会から報償金がなくてまだ返金を終わらせないでいる。
3.報償金をもらってないため、経営悪化で社員の半分くらいご解雇した。
4.IYESCOMが毎年主催するPENTAPORT ROCK FESIVALを夏に行った。
5.PENTAPORTの収益精算が終わる9月末~10月に返金を終わらせる予定
6.弁護士を立てて委員会に報償金を請求する(まさか国際訴訟?)
これがIYESCOM側が主張する今までの流れです。
国際訴訟になったら、これは…最悪の状況じゃないですかね。
IYESCOMの社員が僕にこう言いました。
「1年くらいの期間で終わる問題ではないと思っております。」
リベンジできても相当長い時間がかかりそうです。
電話で問い合わせたら、日本語の出来る方も
英語の出来る方にも変わってもらえないらしいと
~~; で、裁判で賠償責任をX側にしますから
それからの返金になりますと、私の友達は言われたそうです。 この問題をきちんと片付けないと
国際問題はさすがに痛手になりますからネ~~。
しかし、製作運営委員会は役に立たないですね!ただ、名前だけって気がしますmm
知らなかった。
ライブがきちんとできてれば,払戻もせずに収益もあがってよかったのでしょうが。
億単位の費用を動かすのは大変なんでしょう。
最悪,YOSHIKIが私財投げ売ってでも解決させそうですが,メンバーがどこまで把握してるのか??
大人の事情でグッズ販売!
音源だせば・・・。
運営委員会は復活してから,ごたごた続きですね。
X・YOSHIKI&世界中のFanを大切にしてほしい・・・。
運営資金を募金してもらえば少しくらいは何とかなるかも(笑)
>1.公演キャンセルでIYESCOMはすごい損をした。
当然でしょうね…。
この辺は誠意を持って対応して欲しいですね…。
>2.責任を持って一部のファン(日本)に返金しましたが
当然です。お客様なんだから。
一番疑問なのが、何故日本のファンだけ??
>運営委員会から報償金がなくてまだ返金を終わらせないでいる
ファンが振り込んだお金はどこに行っちゃったのでしょうか?
振込手数料などはファンが支払っているので、
振り込んだチケット代をそのまま戻すだけだと思うのですが。
現に戻ってきた人は更に手数料を引かれて戻ってきているそうで。
>3.報償金をもらってないため、経営悪化で社員の半分くらいご解雇した。
これってX JAPAN公演だけで??
元々経営悪化していた部分もあるのでは…?
>4.IYESCOMが毎年主催するPENTAPORT ROCK FESIVALを夏に行った。
>5.PENTAPORTの収益精算が終わる9月末~10月に返金を終わらせる予定
チケットを購入したお客にはまったく関係のない話ですね…。
>6.弁護士を立てて委員会に報償金を請求する(まさか国際訴訟?)
自分はいいと思います。
正当な支払いがされないのであれば、
当然の対応だと思いますし。
>IYESCOMの社員が僕にこう言いました。
>「1年くらいの期間で終わる問題ではないと思っております。」
>リベンジできても相当長い時間がかかりそうです。
早く韓国公演をやってくれ!
とは全然思ってはいないですけど、
I YES COMがダメなら、
他の会社に委託するだけですからね~。
契約できるかは疑問ですけど…。
>裁判で賠償責任をX側にしますから
>それからの返金になりますと、私の友達は言われたそうです。
ある程度の賠償責任は仕方ないと思います。
これはどう考えてもX JAPAN側の落ち度ですからね…。
でも、その問題とチケットを購入した人は関係ないですよね…。
>音源だせば・・・。
音源が出せない…ライブが出来ない…。
これでは収入0ですからね…。
>裏方のせいにするのはやめましょう。
裏方は裏方の仕事をするから裏方であって。
その中にはクレーム処理やトラブル対応なんかも含まれているんじゃないですかね?
> X(YOSHIKI)の尻ぬぐいをする人達の苦労も少し位理解してあげて下さい。
残念ながら裏方のファンではないので、
暖かく見守る気持ちにはなれないですね…。
あれだけ大きなバンドですからね・・・。
Xが動けばお金も動きます。その動きによって潤うところもあれば損害を負うところもあるでしょう。やはり、バンドにしても会社にしても自営業にしても、何にしてもトラブルは付き物ですので、悪化させないためにも早急な対応を願いたいです。
マスコミは、「訴訟」「未払い」などの言葉大好きですから。ファンが悲しんだり、怒ったり、恥じたりする展開だけは防いでほしいです。
お互いに誠意を持って話し合う事ですね。
うん、誠意! 誠意! 誠意! 誠意大将軍!(知らない人も多いだろうなぁ・・・)
あと、ついででもいいのでスタレポの更新もお願いします・・・(涙)
一海外のファンとしても、もうX JAPAN制作運営委員会に不信感を持ち、嫌になってしまいました。
GMに在籍した間、何でも発売され、音源だけ出したことないHEATHさん・・・
運営委員会に管理され、何でも発売され、音源だけ出したことないX・・・
何で?XとXのメンバーはそう制限されることは認められません。
あの時の、誰もやらないことをやって、誰も至ったことない頂点に立ち、誰のことも構わず、自分の道を突き進んで行くXは、一体どうなってしまったんだよTT・・・
それでも問い合わせの電話を再三かけましたけどね。
まだ返金されてない方がいるというには聞いていました。
早く解決してほしいものです。
楽しみにしていた韓国公演が中止になってしまった傷みに加えて、チケット代も返金されないという痛手を被っている方々の心中お察し申し上げます
XJAPANのために早急に解決してほしいと切に願います。
PS 何度も言います
XJAPAN制作運営委員会はYOSHIKI専用のものではありません。よって彼らはYOSHIKIの尻拭いが仕事ではありません。
彼らの仕事はXJAPANメンバーが心地よい環境で
良い音楽活動ができるようにすることです。
以上!
なんとなく不信感が否めないのは確かですよね…。
この件に関しては、自分は運営委員会もそうですが、
どちらかというとI YES COMのほうなのですが。
どこがどう。ではなく、
結果、しわ寄せがファンに来ているような気がしてしまいます…。
待つファンも勝手なら、追うファンも勝手なのかもしれませんが。
それでも「音」が素晴らしいから許しちゃうんだよな…(汗)
真剣に不安がっているわけではないですけど、
何故こうも毎回トラブルが巻き起こるんでしょうね~。
>YOSHIKIモバイルのスタレポ 最近 更新されないですね。
更新されましたね…。
何故今まで更新できなかったのでしょう?
という内容ですが(笑)
まあ元気な姿が見れることは良いことです。
返金があっても返金金額が、時期によって違うと
聞きました・・・。手数料や返金にかかる費用はわかりますが、金額が違うのはなんだか可愛そう
です~~。 今年の出来事は、今年のうちに
終わらせて、来年スッキリした気持ちで始動しましょうよ!!!と、言いたいですね。
私も韓国に何度かメールして、やっと返してもらいました。
それでも5月末でしたよ。
X JAPAN制作運営委員会に問い合わせても”もう少しお待ちください”でした。
韓国とのメールは行方不明になるみたいで、個人情報をすっごく心配しました。
もう少しX JAPAN制作運営委員会がしっかり動いてくれないと、YOSHIKIに負担が行きそうで心配です。
返金された人と、されない人の差ってなんなのでしょうね…。
購入時期とかの問題なのでしょうか。
>X JAPAN制作運営委員会に問い合わせても”もう少しお待ちください”でした。
ということは。
運営委員はことの事情は飲み込めているということですね。
>手数料や返金にかかる費用はわかりますが、金額が違うのはなんだか可愛そう
手数料もかなりの額だったようですもんね~。
往復分を支払うとなると、チケット代近くなっちゃうんじゃないでしょうか。
(振り込んだ銀行にも差があるようですが。)
10月~11月には返金されるのでしょうかね。
とりあえずは…様子見といったところか…。